仕事続かない、働きたくない/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

仕事続かない、働きたくない

大カテゴリ:小カテゴリ:日記

 仕事続かない、働きたくない。

 こんなふうに思っている人、多いんだ。

 わかるわかる!

 下は、某掲示板に掲載されていたご相談。

"今年、40歳になります。大学を卒業して、3年→4年弱→8年弱→2年弱と転々と勤務してきました。そして、今年の1月から無職です。仕事が続きません。仕事は自分なりにこなしてきましたし、評価もいただき昇進もしました。ただ、嫌になって簡単に辞めてしまうのです。 というか、新卒の頃からですが、働きたくないのです。やりたいことも好きなことも何もありません。いつか見つかるだろうと思っていましたが、とうとう見つけられませんでした。ただの苦痛のかたまりでしかない労働を、これ以上、続けることが出来ません。 "

 

 すごく良くわかる!

 管理人も、毎日『仕事辞めたい』と思ってる。

 さらには『今の仕事を辞めたら、もう勤めはしたくない』とも思っている。

 

 よくあるパターンの回答としては『生きがいを見つけろ』『趣味』『人のためになることを』

 

 いやでも、生きがいも趣味もそんなに効果あるのかな?

 人のためになることをとか言ってもねえ。

 

 なんで、こんな気持ちになるのかな・・・。

 

仕事続かない、働きたくない理由

1、労働年限が長すぎる
 昔は55歳定年だった。
 その後第二の人生が(年金付き)。
 が、現在は60歳定年。
 今後は65歳定年なんて言われている。
 労働年限に出口が見えないってのが、仕事続かない、働きたくない理由の一つかも。

2、サラリーマン生活が合わない
 職種の問題もあるし、閉鎖空間の中で一日いるってのが苦痛ってのもあるかも。

3、一般に言う社会生活が合わない
 人間関係とか・・・。

 

 2とか3とかの理由だと『甘えるな』とか『社会不適応者』とかって言われちゃうかもだけど、でも、合わない人はいる(管理人も合わない)。

 仕方ないじゃんかね。

 

 解決法ってあるのかな・・・。

 こんなのどうだろう。

 

仕事続かない、働きたくないと思った時の対処法

1、働く期間を自分の中で区切る
 10年働いたら辞めるとか自分の中で決めておく。
 少しは気が楽になるかも。

2、いざとなったら、何とでもなると考える
 日本で、餓死する人とかはめったにいない。
 TVとかでニュースになるのは、それだけ珍しいからだ。
 どうしても、働けないなら、「うつ」とか「パニック障害」とか「対人恐怖症」とかなんでもいいので「精神的な病気でとても仕事につける状態ではない」という診断書をもらって、仕事を休職してから退職する。
 傷病手当金をもらって、それでも働けなければ、障害者認定してもらって手当貰うなんて手もある。

 

 なんたって、出口(逃げ道)のないのが一番辛い。

 管理人なんかも『働かないと親がヒステリーを起こす』と思うから、働きたくないけど働いているという状況。

 親(特に父親)が病気で倒れたりしてうるさくなくなったら、、「うつ」とか「パニック障害」とか「対人恐怖症」とかなんでもいいので「精神的な病気でとても仕事につける状態ではない」という診断書をもらって、仕事を休職してから退職できるのにとか考えてる。

 それまで、あと何年あるやら・・・・。

 

 上の相談者の人も、年齢的に両親も生きているだろうし、そういうことを考えて、なおさら辛いのかも。

 




お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 仕事続かない  働きたくない 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 仕事続かない 働きたくない

人気サイトランキングへ

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。