死亡保険金は減税になる?/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

死亡保険金は減税になる?

 消費税増税が予定されているが、死亡保険金への相続税は軽減される予定のようだ。

 “ 政府・与党は、世帯主が亡くなった時に、配偶者や子供が受け取る死亡保険金にかかる相続税を軽減する方針を固めた。
 夫が病死し、妻や子供が残されたような家庭を支援する。相続税の対象となる保険金のうち、非課税にできる金額を配偶者や未成年の子供の人数に応じて増やし、多くの保険金が手元に残るようにする。
 24日までにまとめる与党税制改正大綱に盛り込む。

 与党は相続税全体では課税を強化する方針だが、母子家庭などには配慮することにした。
 例えば、夫婦と未成年の子供2人の世帯で夫が亡くなり、妻が2000万円の死亡保険金を受け取った場合、現行は「法定相続人数(妻と子供の計3人)×500万円」=1500万円分が課税の対象から外れる。
 保険金からこの分を差し引いた500万円が相続税の対象の財産となる。

 政府・与党では、現行制度の非課税枠に、1人あたり500万円を加える案が出ている。
 この案通りになれば、夫婦と未成年の子供2人の世帯では、非課税枠は2倍の3000万円となり、死亡保険金が2000万円なら課税されないことになる。
  読売新聞 1月16日(水)7時11分配信”

 

 また、住宅ローン減税が13年末で終わるのを、5年ほど延長。

 住宅ローンの減税額も拡充する予定の様子。

 

 さて、これから、我々の生活はどうなっていくのかな?

 




お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 税金  相続税  死亡保険金 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 税金 相続税 死亡保険金

人気サイトランキングへ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。