楽天ポイントは確定申告の収入になるのか?/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

楽天ポイントは確定申告の収入になるのか?

 楽天アフィリエイトの報酬は、確定申告する必要があるか?

 最近では、『楽天アフィリエイトの報酬も売上として確定申告する必要がある。』ということで話がまとまってきた様子。

 

 正確には↓

所得とみなされるポイント報酬の基準

・ポイントによって個人的なモノを購入した場合は、その相当額を「収入」とする。
・ポイントによって事業上必要なモノを購入した場合は、その相当額を一度収入として扱うとともに、同相当額を必要経費として扱う。
・ポイントによって何も購入しなかった場合は無収入ということになる。
・商品の購入によって得た(バック)されたポイントは所得とは無関係である(つまりアフィリエイトによる獲得ポイントだけが対象)

(2006年2月の東京某所の税務署と九州某所の税務署と会計士の判断例があるそう)

 

楽天アフィリエイトの報酬はどこを見ればいい?

1、楽天アフィリエイトトップページのレポートタブをクリック。
2、確定・報酬レポートのリンクをクリック。
*月ごとの報酬ポイントをチェックしたい場合は、年と月を選択する。
*年ごとの報酬をチェックしたい場合、『月単位の確定・報酬一覧はこちら』のリンクをクリックし、年を選ぶ。

楽天アフィリエイト ヘルプページはこちら

 

楽天ポイントでの買い物は必要経費にできるのか?

 ポイントによって事業上必要なモノを購入した場合は、その相当額を一度収入として扱うとともに、同相当額を必要経費として扱う。
 ということなので、事業上必要なものを購入した場合は、全額必要経費にすることができる。

 問題は、自分のために買ったもので、でも、ブログやレビューで紹介したもの。

 この場合、自分用と事業での必要経費分とを分けて考える必要があるわけだけど・・・。

 一体、どのくらいの金額で按分して必要経費にするべきか?

 ここら辺問題・・・。

 




お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 楽天ポイント  確定申告  青色申告  必要経費  税金 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 楽天ポイント 確定申告 青色申告 必要経費 税金

人気サイトランキングへ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。