あなたの取引銀行に未来はあるか?「金融機関の将来にわたる収益構造の分析について」/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

あなたの取引銀行に未来はあるか?「金融機関の将来にわたる収益構造の分析について」

 あなたの取引している地方銀行には未来はあるか?

 金融庁の畑中龍太郎長官の指示で、森信親検査局長が作成したとされる、「金融機関の将来にわたる収益構造の分析について」という文書の中で、『その銀行に未来はあるか?』といったことを分析したらしい。

 

「金融機関の将来にわたる収益構造の分析について」の分析のポイント

 分析内容のポイントは二つ。

1)生産年齢人口の減少率で2010年と25年の比較。

2)リスク管理債権額の増減で12年3月期と13年3月期の比較。

 

 ただし、「金融機関の将来にわたる収益構造の分析について」には、銀行名が入っていない。

 そこで、ある証券会社が各行の開示データなどを参考に、行名の入った資料を作成したとか。

 で、その銀行再編云々の元となった「金融機関の将来にわたる収益構造の分析について」を証券会社が分析したという結果。

 以下へ、「金融機関の将来にわたる収益構造の分析について」を証券会社が分析したという結果。

 

あなたの取引している地方銀行には未来はあるか?

・秋田銀行(秋田県) (県内の地方銀行・信用金庫数5、他に労金・JA・ゆうちょ銀行など)

・四国銀行(高知県)・高知銀行(高知県) (県内の地方銀行・信用金庫数6、他に労金・JA・ゆうちょ銀行など)

・山陰合同銀行(島根県)・島根銀行(島根県)・鳥取銀行(鳥取県) (県内の地方銀行・信用金庫数4、他に労金・JA・ゆうちょ銀行など)

・百十四銀行(香川県) (県内の地方銀行・信用金庫数5、他に労金・JA・ゆうちょ銀行など)

・富山銀行(富山県) (県内の地方銀行・信用金庫数12、他に労金・JA・ゆうちょ銀行など)

・南都銀行(奈良県) (県内の地方銀行・信用金庫数4、他に労金・JA・ゆうちょ銀行など)

・福井銀行(福井県) (県内の地方銀行・信用金庫数9、他に労金・JA・ゆうちょ銀行など)

・常陽銀行(茨城県)・筑波銀行(茨城県) (県内の地方銀行・信用金庫数5、他に労金・JA・ゆうちょ銀行など)

・静岡中央銀行(静岡県)・清水銀行(静岡県) (県内の地方銀行・信用金庫数13、他に労金・JA・ゆうちょ銀行など)

・十六銀行(岐阜県)(県内の地方銀行・信用金庫数13、他に労金・JA・ゆうちょ銀行など)

 

 各県の銀行数なんかも調べてみるともっとぴんとくるかもしれないと思って、付け加えておいた。

 今回の、「金融機関の将来にわたる収益構造の分析について」の分析で、収益構造が悪いと分析されているのは、将来人口の減少が大きいと予想される地域の地方銀行。

 あるいは、人口に比べ、銀行数が多い地方銀行ということらしい。

 あなたの利用している銀行名はありましたか?

 まあ。銀行が破綻したところで預金額1000万円までなら預金は保護されるのであわてることもないが。

 さらに丸丸銀行がつぶれることは少ない。

 大抵の場合、吸収合併されるんだけど。

 銀行名が変わると手続きが面倒になるのがいやだよね。




お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking

関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 銀行  地方銀行 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 銀行 地方銀行

人気サイトランキングへ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。