国民年金加入者の年金給付を増やす国民年金基金・付加年金・個人型確定拠出年金/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

国民年金加入者の年金給付を増やす国民年金基金・付加年金・個人型確定拠出年金

大カテゴリ:・社会保障で得しよう小カテゴリ:年金制度を知ろう

 国民年金の加入者の上乗せとしてあるのが、国民年金基金・付加年金・個人型確定拠出年金。

 国民年金基金・付加年金・個人型確定拠出年金をうまく使うと、国民年金の給付額を増やすことができる。

 

 さて、それぞれの違いは?

 


国民年金基金・付加年金・個人型確定拠出年金の違いは?

・国民年金基金と付加年金は、同時にかけることができない。

・国民年金基金は、途中で脱退することができない。

・付加年金は、途中の脱退が可能。

・国民年金基金は、口数を増やすことによって、将来の年金給付額を増やすことができる(ただし、個人型確定拠出年金とあわせて、掛け金は月額68,000円まで)。

・付加年金は、口数を増やすことができない。

・国民年金基金と付加年金は将来の給付額が決まっている。

・個人型確定拠出年金は、将来の給付額は決まっていない。

・国民年金基金・付加年金・個人型確定拠出年金とも、全額税金の控除対象になる。

 


 ちなみに、個人型確定拠出年金はサラリーマンでも加入することができる。

 また、企業年金と違って、退職後や転職時もそのまま、継続して年金をかけ続けることができる。

 

 付加年金から国民年金基金への切り替えは簡単にできるし、付加年金の掛け金は月400円と大変安い。

 と言うわけで、お金はなくても、国民年金加入者の人は、付加年金をかけておいたほうが、お得。

 




お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 国民年金  増やす  年金給付  国民年金基金  付加年金  個人型確定拠出年金 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 国民年金 増やす 年金給付 国民年金基金 付加年金 個人型確定拠出年金

人気サイトランキングへ

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。