外貨建てMMFの税金/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

外貨建てMMFの税金

 外貨建てMMFの場合、外貨預金やFXと税金のかかり方が違う。

 外貨建てMMFの収益は、分配金と為替の差益による利益に分かれるのだが・・・。

 分配金については、源泉徴収。


外貨建てMMFの分配金の税金

 ・20%の源泉分離課税が課される。

 ・証券会社が分配金から所得税を20%源泉徴収し、それだけで納税が完結する。

 ・税金の確定申告の必要なし。


外貨建てMMFの為替差益の税金

 ・外貨建てMMFの為替差益は、外国籍の投資信託なので、非課税。


 外貨建てMMFの税金の基本は、上のとおりだが、証券会社によっては、円を外貨に両替して外貨口座に移してから、外貨で外貨MMFを買うシステムになっている証券会社もある(SBI証券とソニー銀行がこのシステムなのだそうだ)。

 このシステムの場合、外貨から円に交換したときの為替差益に課税されてしまう。

 この場合、為替差益が雑所得ということになり、確定申告の必要が生じる。

 



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 外貨建て  MMF  外貨  投資  税金 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 外貨建て MMF 外貨 投資 税金

人気サイトランキングへ

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。