パート・アルバイトの健康保険加入の条件/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

パート・アルバイトの健康保険加入の条件

 パートアルバイトの人は会社の健康保険に入ることができるか?

 最近、いろいろと法改正しようと言う動きもあるが、現状では条件付で加入が可能だ。


パート・アルバイトの健康保険加入の条件

1、1日または1週間の労働時間および1ヵ月の労働日数が正社員の「おおむねそ」3/4以上。

 

 なんともあいまいな表現。

 ちょっとだけ法的規定を下回るパートアルバイトの人は、ちゃんと健康保険に入ることができる。


 ワーキングプアといわれているパートアルバイトの人にとっては、会社の健康保険に加入したほうが有利だと言えば言える・・・。

 とはいえ、健康保険に加入するとなると、自動的に厚生年金にも加入することになる。

 年金そのものがゆれている今、健康保険や厚生年金に加入できてもうれしくないって人多いかも。

 

 

 主婦の人で、配偶者がいるなら、健康保険に加入するより配偶者の健康保険や年金に加入したほうが楽できて、かつ保険料も取られず、補償を受け取れる。

 これが一番いいのかも。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: パート  アルバイト  健康保険 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: パート アルバイト 健康保険

人気サイトランキングへ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。