生活保護費の支給をカット・扶養義務の適正化の案が出ている/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

生活保護費の支給をカット・扶養義務の適正化の案が出ている

 生活保護の支給基準や扶養に関する問題が浮き彫りになった、お笑い芸人の母親の生活保護受給の問題。

 生活保護受給者は209万人(今年2月時点)と過去最多を更新中だ。

 都市部では保護費の方が基礎年金よりお得なケースも多い。

都会の場合、国民年金受給者より、生保のほうが得!併用支給もできる

 ってなわけで、とうとう生活保護費の支給をカットしようとか言う動きになってきている。


 以前、生活保護の受給申請者の親族に対する扶養照会の件について書いたことがある。

扶養照会って何?

 扶養照会は『(生活保護受給の申請があった人の親族に)生活などの面倒を見ることができませんか?』と言うお尋ねだ。

 扶養照会はあくまで自己申請。


 家族にいくら年収があっても、福祉事務所としては『自分たちの生活が苦しいので、面倒が見れません』と言われれば、強制できない。

 年収が1億あろうが、何千マンもあろうがまったく関係ない。


 この、扶養の問題についても、受給者の親族に一定の所得などがある場合について「一般的には、高額収入があり十分扶養できるのに仕送りしないケースは制度の信頼を失う」「明らかに扶養可能と思われる場合は家庭裁判所への調停手続きを積極活用する」という方針を打ち出してきている。


 実際に生活保護の支給についてどうなるのかは未定だが・・・。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 生活保護  扶養  扶養照会 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 生活保護 扶養 扶養照会

人気サイトランキングへ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。