パート・アルバイトの雇用保険加入資格/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

パート・アルバイトの雇用保険加入資格

パートタイム労働者の雇用保険加入はどうなってるんだろう。

 パートタイム労働者やアルバイトは、「短時間労働被保険者」といわれている。

 ちなみに、正社員の場合は「一般被保険者」と言われる。


パートタイマー・アルバイトの雇用保険加入条件

(1) 31日以上引き続き雇用されることが見込まれる者であること

 具体的には、次のいずれかに該当する場合をいいます。

・期間の定めがなく雇用される場合
・雇用期間が31日以上である場合
・雇用契約に更新規定があり、31日未満での雇止めの明示がない場合
・雇用契約に更新規定はないが同様の雇用契約により雇用された労働者が31日以上雇用された実績がある場合 
 * 当初の雇入時には31日以上雇用されることが見込まれない場合であってもその後、31日以上雇用されることが見込まれることとなった場合には、その時点から雇用保険が適用されます。


 以前は、1年以上の雇用が条件だったようだが、改正された模様。
 ・厚生労働省のパートタイマーの雇用保険加入についてのHPはこちら


(2) 1週間の所定労働時間が20時間以上であること。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 雇用保険  パート  アルバイト 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 雇用保険 パート アルバイト

人気サイトランキングへ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。