自動車事故の怪我は、健康保険で治療できるのか?/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

自動車事故の怪我は、健康保険で治療できるのか?

 自動車事故と健康保険の関係はどうなっているのだろうか?

 自動車事故では、健康保険は使えないんだろうか?

 


日本医師会の自動車事故の治療に対する考え方


 日本医師会は、交通事故の治療費は、被害者の補償制度である自賠責保険制度を優先させるべきという考え方をとっている。

 

 日本医師会は、自賠責保険での診療費を労災保険に準じて一点につき12円とする基準をつくったが、強制力はない。

 12円以上で請求している医療機関もある。(労災保険=一点につき12円)


法律上の自動車事故の健康保険適応


 健康保険法第1条には「健康保険ニオイテハ被保険者ノ業務外ノ事由ニ因ル疾病(負傷・死亡・分娩)ニ関シ保険給付ヲ為スモノトス」という規定がある。

 旧厚生省からは「交通事故でも健康保険は使えます」という内容の通達が出されいるそうだ。(昭和43年10月12日付、通達106号)

 と言うことは、業務上の怪我以外であれば、健康保険で自動車事故の治療はできると言うことになる。

 ちなみにどこの医療機関でも自損事故は健康保険をつかって、治療を受けることができる。
 これは、自損事故には自賠責保険が使えないため。


医師会が健康保険での交通事故の治療に消極的な理由


 医師会が健康保険での交通事故の治療に消極的な理由としては、健康保険を使っての診療報酬と自賠責保険や任意の自動車保険では、病院側に入るお金が違う性らしい。


 病院側も商売だから、できればたくさんお金が入るほうにしてもらいたいと言うことです。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 自動車事故  怪我  診療  健康保険  自賠責  自動車保険 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 自動車事故 怪我 診療 健康保険 自賠責 自動車保険

人気サイトランキングへ

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。