生活保護受給者で健康保険の給付を受けている場合の保険料と自己負担/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

生活保護受給者で健康保険の給付を受けている場合の保険料と自己負担

 生活保護を受けている人でも、健康保険に加入している人は存在する。

 何らかの仕事についていたり、収入があったりする人なら生活保護を受けていても健康保険に加入している可能性があるのだ。


生活保護受給者の健康保険料はどうなっている?


 生活保護受給者が健康保険に加入している場合の健康保険料は、生活保護受給者の収入からまかなわれている。


 生活保護を受けている人が、仕事をしたりして収入があった場合、生活保護の扶助費は減額して支給されることになっているのだが、健康保険の保険料は、収入に換算されないことになっている。


生活保護受給者が健康保険を使って医療機関を受診した場合は?

 生活保護を受けている人が健康保険を使って、病院などを受診した場合、健康保険から給付されない部分の医療費は、生活保護の医療扶助から支出される。


 生活保護受給者の場合、健康保険の保険証を持っていても、医療費の自己負担は生じない形になっている。


 要するに、健康保険の保険料もただなら、自己負担もただ。


医療扶助についてはこちらの記事を見てね。


福祉事務所一覧はこちら 

 



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 生活保護  健康保険  医療機関  窓口負担  自己負担  医療費 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 生活保護 健康保険 医療機関 窓口負担 自己負担 医療費

人気サイトランキングへ

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。