派遣労働者の雇用形態/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

派遣労働者の雇用形態

 派遣で働くと言っても、いろいろな形態があるようだ。

 そもそも、派遣会社にどのような形で所属して派遣されるかだけでも行く種類かあるようで。


常用型派遣

 派遣会社の正社員が派遣される形態。
 

 登録型派遣

 派遣会社に登録し、仕事があるときだけ派遣会社から紹介された仕事をする。
 派遣会社との雇用関係は、この仕事の間だけの関係となる。

 派遣労働者の4分の3以上にわたる。

 登録型派遣のうち、雇用契約の関係が生じる期間が30日以内のものは「日雇い派遣」と呼ばれる。


 派遣労働者の労働環境のうち、問題になるのは主に、登録型派遣の場合が多いんじゃないかと思うんだけど。

 本来、雇用関係が生じるのは派遣元である派遣会社。

 派遣先との関係は、あくまで、派遣されているだけの関係なので、業務内容や業務時間など労働条件の指示や契約は、派遣先からではなく、派遣会社との契約関係になる。


 公的保険なども派遣元である派遣会社のほうとの契約関係による。

 ここら辺、派遣労働につく人も、派遣先の企業も理解できなかったりすることでトラブルになるケースが目立ってるようだ。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 雇用  派遣  正社員  登録 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 雇用 派遣 正社員 登録

人気サイトランキングへ

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。