日雇い労働者とは何?/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

日雇い労働者とは何?

 関越で事故を起こした、バスの運転手の雇用形態は、日雇い(スポットワーカー)だった?と言うニュースが流れている。

 バスの運転手の雇用形態は、日雇いを禁止しているとニュースで言ってたけど、規制緩和で、日雇い禁止の業種は少なくなったんじゃなかったけ?

 いや、其れは、日雇いじゃなくて、派遣労働者だっけ。

 日雇いと派遣は違うからなあ。


日雇いとは何か? 

 日雇い(ひやとい)とは、雇用形態のひとつ。
 雇用保険法において、日々または30日以内の有期雇用契約であるが、同じ事業主に以前2ヶ月間にわたって各月18日以上雇用されたものは除く。


 ちなみに、今回のバスの運転手の日雇いを禁止している法律は 道路運送法。

 道路運送法の運輸規則では、日雇いでの運転手の雇用は、安全上の管理ができないため禁止されているそう。

 しかし、ざっと見ても『日雇い労働禁止』ってのがどこに書いてあるのかわからない。

 『運行計画書の作成』とかの項目はきっちり書いてあるんだけど。


 もしかして、このバス会社の社長も、日雇い労働が違法だなんて知らなかったんじゃないだろうか?



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 雇用  雇用形態  日雇い労働 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 雇用 雇用形態 日雇い労働

人気サイトランキングへ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。