代休と言うのは労働基準法にはないのだそうだ/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

代休と言うのは労働基準法にはないのだそうだ

 本来お休みの日に、出勤した場合の休日、どんな扱いになってる?

 代わりの日に休みをもらってる人もいるかもね。

 この『本来休みの日に休みが取れなかった場合に別の日にとる休日』振り替え休日とか、代休とか言う。

 が、この振り替え休日と代休状況によって、違うって知ってる?


振り替え休日

・休日の前日までに、振替日を指定。

・休日に働いた分は時間外勤務の対象にはならない。  


代休

・急な用件で、休日当日になって仕事を命じた場合・前もっての休日の振り替えができなかった場合

・休日に働いた分は時間外勤務として、会社には所定の手当を支払う義務が生じる。 
 
 たとえば、7月1日が本来の休日だったが、7月1日に8時間仕事をして、7月30日に代休をとった場合
→8時間分の時間外勤務手当ての支給が必要

・労働基準法上代休と言う制度は無い。


 代休に関しては、労働基準法上制度として認められていない。

 労働基準法にあるのは、『休日割増賃金の支払い』の規定。

 なので、法律的に、代休を与える義務はない。

 が、代休を与えたからと言って、休日労働をさせたことは変わらない。

 ので、本来なら、代休を与えても与えなくても休日割増賃金の支払い義務はあるのだそうだ。


 微妙な話である・・・。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 振り替え休日  代休  休暇   

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 振り替え休日 代休 休暇

人気サイトランキングへ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。