入社1年目は、初任給手取りの4か月分を目指そう/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

入社1年目は、初任給手取りの4か月分を目指そう

   新人サラリーマンの皆さん、初めての給料は、何に使う?

 楽しみだねえ。

 とはいえ、使うお金のことばかりでなく、貯めるお金のことも考えていきましょう。

 新社会人のこの時期に、貯め始めるのが一番!


 鉄は熱いうちに打て!と言うけど、お金が貯まるかどうかも同じだ。


手取りと基本給は違う

 給料と言っても、手取りと基本給は違う。
 基本給+諸手当-税金-社会保険料-その他=手取りの給料。

 諸手当がない場合、手取りの給料は基本給より少なくなる。

 また、手取りの給料は、毎月違った金額になることもある。


ボーナスは当てにしない

 ボーナスは、会社の業績によって簡単に変わる。

 と言うことで、貯蓄計画にも生活費にもボーナスを当てにしないことを習慣にしたほうがいい。


 ボーナスが出たら幸いと思え!

 じぶんへのご褒美にするのもよし、そのまま、別口で貯蓄するもよし。 


入社一年目の目標貯蓄額は、初任給手取りの4ヶ月分

 入社一年目の貯蓄目標は、初給料の4ヶ月分を目標にするといいと思う。

 と、言うのは、何らかの事情で会社を辞めないといけなくなった場合、自己都合退職だと3ヶ月以上雇用保険の給付がもらえない。

 其れまでの間、ためたお金で生活しないといけなくなる。

 初めての給料の手取りが20万円なら、80万円が目標金額。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 入社1年目  お金  貯め方  貯蓄  初任給  手取り 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 入社1年目 お金 貯め方 貯蓄 初任給 手取り

人気サイトランキングへ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。