車の燃費、測定方法にもいろいろあり/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

車の燃費、測定方法にもいろいろあり

  燃費がいい車、悪い車。

 でも、その燃費、測定モードによっていろいろ違ってくるらしい。

 いま、燃費の測定によく使われているのが、10・15モード燃費による測定方法。


10・15モード燃費による測定の特徴 

 加速にかける時間が極めて長かったり、測定するスピードが一般的な公道よりも低いなど実際の使用条件と離れており、カタログでの数字と実際の使用下での数字の差が大きくなりがち。
エンジンが温まった状態(ホットスタート)による測定のみ。
最高速度も70km/hまでの測定値。


JC08モード燃費による測定の特徴

実際の走行パターンに近い測定法。
測定時間は10・15モード燃費による測定倍。
最高速度も70km/hから80km/hに引き上げられる。  


  2011年4月1日以降に型式認定を受ける自動車については、このJC08モード燃費値の表示が義務付けられている。
 また、それ以前より販売されている自動車についても、2013年2月末までにJC08モード燃費値を表示することが義務付けられる。

 軽自動車の低燃費社が販売されていて、管理人は『自動車を持つなら、軽自動車で十分』と思ってる人だ。

 人によっては、軽自動車は、高速道路などでの燃費は、悪いのでLカーのほうがいいって言う人もいる。


 けど、実際、10・15モード燃費とJC08モード燃費値を見ても、軽自動車がモードのよって、特別燃費にさがあるわけじゃないみたいだ(ハイブリット車とかリッターカーでも同様に、数値がダウンする。ただし、スピードを命にしている車などは、燃費がよくなる場合がある。)。


 とはいえ、高速道路で、100キロ超える速度で走らせるなんて場合は、もちろん例外。

 もともと80キロぐらいまでの速度での測定方法なんだから。


 つうか、日本の高速道路は、本来80キロ走行なんだから、それで十分。

 軽自動車で十分、安全運転で、エコ走行で行きましょうよ。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 自動車  燃費  測定  モード 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 自動車 燃費 測定 モード

人気サイトランキングへ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【車の燃費、測定方法にもいろいろあり】

amp;nbsp; 燃費がいい車、悪い車。 でも、その燃費、測定モードによっていろいろ違ってくるらしい。 いま、燃費の測定によく使われているのが、10・15モード燃費による測定方法。10・15モード燃費による測定の特徴  加速にかける時間が極めて長かったり、測定するス?...

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。