MoneyLookで金融機関のデーターを取り込むと、表計算ソフトでの家計簿管理が楽にできる/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

MoneyLookで金融機関のデーターを取り込むと、表計算ソフトでの家計簿管理が楽にできる

  いろいろな金融機関やカードの明細情報を表計算ソフトで加工して確定申告のデーターなどに使っている管理人。

 でも、結構面倒。


 CSVデーターの出力に対応している金融機関でも、データーの順番がばらばらだったりして。

 ましてや、CSVデーターの出力に対応していない金融機関のデーターは、コピー&ペーストしても、いまいち修正しないといけないし、手でいちいち入力していくのも面倒。


 何とか、もっと便利にならないものか?

 で、あちこち、家計簿ソフトなどを調べてみた。

 その中で、使い勝手が良かったのが、MoneyLook。


MoneyLookの優れている点

1、取り込んだデーターの項目・書式が、全金融機関自動で同一項目になっている。

2、取り込んだデーターをCSVファイルで出力できる機能がついている。

3、金融機関のデーターの取り込み機関が指定できる。

4、金融機関のID・パスワードはじぶんのパソコンで暗号化して管理する。


 MoneyLookはどちらかと言うと、金融機関の総合管理ソフトで、家計簿ソフトとしては、他のソフトに比べると弱い面がある。

 けど、今までばらばらな項目だったデーターを同一項目で取り込むことができるので、CSVファイルとして保存しておけば、後の、表計算ソフトでの加工がとても楽。


 また、金融機関のID・パスワードをWeb上に置かないので、セキュリティ上も安心できる。

 他にも、金融機関のデーターを取り込めるソフトやWebサービスはいろいろとあるのだが、共通して、ID・パスワードはWeb上の管理だ(暗号化はされているが)。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 銀行  MoneyLook  明細  家計簿  管理 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 銀行 MoneyLook 明細 家計簿 管理

人気サイトランキングへ

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。