オートバイの所有・使用と生活保護/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

オートバイの所有・使用と生活保護

 生活保護受給者のオートバイの所有はどうか?

 これについては、平成20年4月から新しく基準ができた。

 以前は原付以外は所有を認めなかったのだが、現在は条件付で所有運転を認めている。


生活保護受給者のオートバイ及び原動機付自転車の保有

総排気量125ccを超えるオートバイ

・総排気量125ccを超えるオートバイについては、生活用品としての必要性は低く、自動車の取扱いに準じて取り扱う。

 基本的には、車と同じで、保有・私事での使用を認められないと考えていい。



総排気量125cc未満のオートバイ

 下の条件のすべてを満たす場合、保有・使用が認められる。

1 当該オートバイ等が現実に最低生活維持のために活用されており、処分するよりも保有している方が生活維持及び自立助長に実効があがっていると認められること。

2 保有を認めても当該地域の一般世帯との均衡を失くすことにならないと認められること。

3 自動車損害賠償責任保険及び任意保険に加入していること。

4 保険料を含む維持費についての捻出が可能であると判断されること。

 そっかあ。生活保護受給者にとってはオートバイは生活必需品なんだ・・・。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 生活保護  オートバイ  所有  使用 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 生活保護 オートバイ 所有 使用

人気サイトランキングへ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。