社会福祉協議会では、お金の管理も手伝ってくれる/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

社会福祉協議会では、お金の管理も手伝ってくれる

 高齢になって、判断能力が鈍ってきたとか、金銭管理が難しくなってきたりした場合、まずは、地域の社会福祉協議会に相談するのがいいと思う。


 市町村の社会福祉協議会ではの地域福祉権利擁護事業・日常生活自立支援事業をいう事業を行っている。


地域福祉権利擁護事業(日常生活自立支援事業)の内容

・日常的金銭管理サービス

  公共料金の支払いや年金の払い戻しを手伝ってくれたり、日常の金銭管理を手伝ってくれる。


・書類などの預かりサービス


・福祉サービスの利用の相談・橋渡し


東京都某区の地域福祉権利擁護事業・日常生活自立支援事業の料金

  援助内容 基本料金

福祉サービスの利用援助

(福祉サービスの利用に関する手続き等のお手伝い)

1回1時間につき1,000円

※1時間を超えた場合は、30分までごとに500円を加算

日常的金銭管理サービス

  (公共料金の支払い手続き、生活費の払戻しなどのお手伝い)

通帳を本人が保管する場合

1回1時間につき1,000円

※1時間を超えた場合は、30分までごとに500円を加算

通帳をお預かりする場合

1回1時間につき2,500円

※1時間を超えた場合は、30分までごとに500円を加算

書類等の預かりサービス

(預貯金の通帳などの大切な書類を保管するお手伝い)

1ヶ月1,000円


  地域福祉権利擁護事業・日常生活自立支援事業は本人と社会福祉協議会の間で契約を結び、その契約によって活動する。

 基本的には、ある程度自己判断できる間に、利用しておけば、地域の福祉につながっていく可能性が高い。




お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: お金  管理  社会福祉協議会  老後 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: お金 管理 社会福祉協議会 老後

人気サイトランキングへ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。