『孤独死』『孤立死』防ぐためには/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

『孤独死』『孤立死』防ぐためには

 社会福祉協議会というところをご存知だろうか?

 民間福祉事業者と住民と行政機関の中間に位置するような組織だ。


 全国社会福祉協議会、都道府県社会福祉協議会、市町村社会福祉協議会と言った分類があるのだが、まあ、身近なのは市町村の社会福祉協議会。


 ヘルパー派遣なども行っているのだが、社会福祉協議会独自の活動もある。


 障害によって判断能力に不安のある人を対象に福祉サービスの利用援助や日常的な金銭の管理等を行なう事業(地域福祉権利擁護事業・日常生活自立支援事業)などがそうだし、生活資金の貸付、高齢者や障害者の見守り(民生委員の巡回)などもそうだ。


 最近、ニュースになることの多い『孤独死』『孤立死』、防ぐためにも、ある程度の年齢になったら、社会福祉協議会の見守りサービスや地域福祉権利擁護事業・日常生活自立支援事業などを利用しておくといいと思う。


 介護保険の定期的なヘルパー派遣なども利用しておくことをお勧めする。


 管理人の親戚で実際あった例だが・・・。

 息子と母の二人暮しで、母親は介護保険のヘルパー派遣を定期的に受けていた。

 管理人の実家は、この家の近くにあったのだが、ある日ヘルパー派遣の事務所から連絡があった。

 『玄関が開かないけど、今日は、サービスの日で、中止の連絡も無かったし、電話を入れても誰も出ない。何かあったのではないか?』

 結局、その息子さんは自宅の廊下で倒れていて、すでに、なくなっていたのだが・・・。


 もし、ヘルパーさんが定期的に訪問していなかったら、おそらく、お母さんのほうもなくなっていたに違いない。



 と言うように、介護保険や社会福祉協議会のサービスを使っていれば『何ヶ月も死体が見つからなかった』なんて状態は回避できる。

 



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 孤独死  孤立死  防ぐためには  社会福祉協議会  介護保険 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 孤独死 孤立死 防ぐためには 社会福祉協議会 介護保険

人気サイトランキングへ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。