国民健康保険料の金額も確定申告が元になっている/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

国民健康保険料の金額も確定申告が元になっている

 確定申告で影響があるのは、所得税だけじゃない。

 翌年の住民税・国民年金の保険料・国民健康保険の保険料なども決まってくる。


健康保険の保険料と確定申告の関係

 ・国民健康保険税(医療分・後期高齢者支援金分・介護分)は青色申告控除や専従者給与などは控除対象外。

 要するに、確定申告で確定した合算所得金額+青色申告控除や専従者給与=国民健康保険税の元となる金額。


 国民健康保険料は自治体によって違います

 国民健康保険料(税)の算出方法というのは、各自治体によって決めることができるので、細かい計算は、各自治体に聞いてみるしかない。


 低所得者についての減免処置などの基準も各自治体によって違う。


 と、言うことで、本当の保険料は各自治体に聞いてみるしかない。


 ただ、基本になるのは前年の所得。

 健康保険料も確定申告と無縁ではないのだ。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 国民健康保険  健康保険料  確定申告  健康保険料の減免 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 国民健康保険 健康保険料 確定申告 健康保険料の減免

人気サイトランキングへ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。