市役所で確定申告できる/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

市役所で確定申告できる

 市町村役場で確定申告できる?


 管理人の実家は、確定申告というと『国税庁』ではなく『市役所』で提出している。


 正確に言うと『市役所で、確定申告の相談をして、市役所を通して国税庁に提出してもらっている』。


 すぐ近くに税務署あるんだけどね。


確定申告の際の市町村の立場は臨時税理士

 税理士法の中に『第五十条  国税局長(地方税については、地方公共団体の長)は、租税の申告時期において、又はその管轄区域内に災害があつた場合その他特別の必要がある場合においては、申告者等の便宜を図るため、税理士又は税理士法人以外の者に対し、その申請により、二月以内の期間を限り、かつ、租税を指定して、無報酬で申告書等の作成及びこれに関連する課税標準等の計算に関する事項について相談に応ずることを許可することができる。ただし、その許可を受けることができる者は、地方公共団体の職員及び民法第三十四条 の規定による法人その他政令で定める法人その他の団体の役員又は職員に限るものとする。』と言う規定がある。

 申告の相談及び申告書の作成代行を市町村が行っているわけ。


 市町村の本来の行うのは、住民税の計算や国民健康保険の計算なのだが、『住民税の相談には乗るけど、所得税の相談には乗らない』と言うわけには行かないために、所得税の相談・提出の代行を行っているらしい。


市町村で確定申告の相談をするメリット

 市区町村にある給与支払報告書や公的年金支払報告書データとつきあわせての申告となり収入の正確な申告となるいったメリッがある。


市町村での確定申告相談・提出の対象となる人

 小規模な事業・農業・不動産所得者、年金受給者、還付となるサラリーマン。



 サラリーマンの副業程度なら市町村で確定申告の相談・提出を行うのも手の内かも。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 確定申告  市町村  所得税の相談 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 確定申告 市町村 所得税の相談

人気サイトランキングへ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。