農家のための確定申告/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索


大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告


 

人気サイトランキングへ

農家のための確定申告

  今日は、実家に農業収入の確定申告の相談に行ってきた。

 管理人の実家は、両親が定年で会社を退職した後、厚生年金と農業収入で生活している。

 今まで、母が農業収入の確定申告を行ってきたのだが、去年ちょっとしたきっかけがあって、今年は管理人も目を通すことになった。


 今日、母が下書きした農業収支内訳書をじっくり見ていて、おかしなことに気がついた・・・。


 おいおい、租税公課が記入されていないぞ?


 固定資産税は計上していないのか?


 母いわく『書いて出したら、これは計上できないと役所で入れた』という。



 そんなこと無いだろ?


 じっくり話を聞いたら『家の固定資産税と田んぼや畑の固定資産税は一緒に通帳から引き落とされているので、全部一緒に書いて提出したらはねられたことがある。だから固定資産税は計上できないんだ。』という。



 其れは違うだろ!


 家の固定資産税まで一緒に書くから、はねられたんだ!と言ったが納得しない。


 とにかく、調べてくるからと約束して帰宅した。



 ええ、もちろん、田んぼや建物のの固定資産税は必要経費として計上できる。

 農業用の倉庫などの固定資産税も租税公課の項目に計上できる。

 *農業用収支内訳書の書き方・注意はこちら見てね


 ちなみに、市町村から送られてくる固定資産税の通知書には、土地の住所や税金額だけでなく、利用目的(農地や宅地・建物・用途)もそれぞれ書いてある。


 でもなあ、なくしたらしいんだよね。


 23年度分の固定資産税の通知書・・・。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 農家のため  確定申告  必要経費    収支内訳書  租税公課  固定資産税 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 農家のため 確定申告 必要経費 収支内訳書 租税公課 固定資産税

人気サイトランキングへ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
