確定申告の収入と支出の基準日/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

確定申告の収入と支出の基準日

  今日は、確定申告の対象となる収入・支出の期間の話。

 確定申告の対象となるのは1月1日から12月31日の収入と支出。

 2011年1月1日から2011年12月31日までの収入と支出を2012年2月15日から2012年3月15日の期間に申告する。


 注意しないといけないのは、支出・収入は『手続きした日』が対象となること。

 例えば、支出をクレジットカードなどで支払った場合、実際の引き落としは後日になるが、手続きした日が確定申告の基準日となる。

 収入の例では、その収入を受け取った日ではなく、請求できることになった日。

 この発生主義が確定申告の基本。


 とはいえ、不動産の譲渡所得などは、不動産の引き渡し日を基準にしたり、支払日を基準日にしたりの選択ができるようになっている例もある。


 ちなみに、青色申告では、発生主義を採っていないと青色申告控除を受けることができない。

 わからない言葉を調べてみましょう。

発生主義 確定申告  扶養控除 医療費控除 所得税 住民税
 



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 確定申告  支出  収入  基準日 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 確定申告 支出 収入 基準日

人気サイトランキングへ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。