学資保険の満期受取金や一時金にかかる税金/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

学資保険の満期受取金や一時金にかかる税金

  学資保険の満期受取金や一時金にはどんな税金がかかるんだろうか?


 学資保険の満期金や一時金にも、基本的には、一時所得として税金がかかるのだが・・・。


 学資保険の満期金や一時所得にかかる所得税の計算

 ・学資保険の課税対象部分={総収入金額-収入を得るために支出した金額-特別控除額(最大50万円)}×1/2


 で、現実的には、学資保険の利率が低くなっている現在、上の計算で言うと、あまり、税金を取られる可能性は少ない。


 {総収入金額-収入を得るために支出した金額-特別控除額(最大50万円)}の金額がプラスになれば、課税の対象になるわけだが。


 この場合は、確定申告で一時所得として、給与所得などの総所得金額に参入し、税k額計算をすることになる。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 学資保険  満期金  税金  確定申告 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 学資保険 満期金 税金 確定申告

人気サイトランキングへ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。