保険点数×10が実際にかかった医療費/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

保険点数×10が実際にかかった医療費

 病院にかかったとき、払うお金の基本になるのが保険点数というもの。


 それぞれ、とても細かく項目が決まっていて、診察料や薬代・検査の費用・時間外の診察代など、全部この保険点数から割り出されている。


 保険点数×10が実際にかかった医療費。


 一般の健康保険加入者は、このうちの3割が自己負担。


 6歳未満の自己負担が2割。


 6歳以上70歳未満が3割。


 70歳以上75歳未満が1割。




 そして残りが、健康保険から払われる。

 窓口負担の減免を受けている人でも、この保険点数自体は同じ点数が乗っているはず。



 今度、病院にかかったら、領収証を見てみてほしい。


 『自分の医療費が、本当は(健康保険で負担してくれる分も含めると)いくらかかっているのか』よくわかる。


*自由診療は除く。*自己負担額の1ケタ台の端数は、病院の窓口では四捨五入して請求される。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: お金  医療費  保険点数  自己負担  健康保険 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: お金 医療費 保険点数 自己負担 健康保険

人気サイトランキングへ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。