変わったマークに、ご注意を。幅寄せ・割り込み減点よ/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索


大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告


 

人気サイトランキングへ

変わったマークに、ご注意を。幅寄せ・割り込み減点よ

  今回の講習ではじめて知ったのだが、高齢者マーク・障害者マークのついた車両に対する違反行為。


 初心者マークの車両に対する交通法規は、以前にも書いたけど、高齢者マーク・障害者マークのついた車両に対しても注意が必要。


 でも、初心者マークと他のマークでは、ちょっと、違う部分もあるようで。

  初心運転者標識
(初心者マーク)  
高齢運転者標識
(高齢運転者マーク)
 高齢運転者マーク 高齢運転者マーク2 
聴覚障害者標識
(聴覚障害者マーク)
聴覚障害者マーク 
身体障害者標識
(身体障害者マーク)
身体障害者マーク   
対象者   自動車免許を習得して(当該免許の効力が停止されていた期間を除く)通算して1年に達しない人   70歳以上   聴覚障害のある人  肢体不自由のある人 
表示義務   表示義務あり
反 則 金4,000円
処分点数 1点 
罰則なし   表示義務あり
反 則 金4,000円
処分点数 1点 
罰則なし 
他の運転者の義務    危険防止のため以外「側方に幅寄せ」や「割込み」をした場合には、道路交通法違反

 反則金 大型車(中型車を含む) 7,000円 普通車・二輪車 6,000円 小型特殊 5,000円

 行政処分点数 1点     
表示位置    車体の前面と後面の両方
地上0.4メートル以上1.2メートル以下の見やすい位置   
購入場所   カー用品店、ホームセンター    運転免許試験場の売店   



 高齢者の方々は、『年寄りを差別している』と怒るけど、高齢者マークは、高齢者の保護のためにあるんだから、そんなに怒らないで、ちゃんと付けてね。

 そして、初心者マーク以外でも、変わったマークを見たら幅寄せや割り込みにはご注意を!



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 運転  高齢者  マーク  障害者  割り込み  幅寄せ  減点 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 運転 高齢者 マーク 障害者 割り込み 幅寄せ 減点

人気サイトランキングへ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
