運転免許習得後、1年間は特に気をつけて運転しないと・・・/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

運転免許習得後、1年間は特に気をつけて運転しないと・・・

  交通違反に対する、初心者特例。

 おー、特例、初心者には、やっぱり、甘いのね。



 いや、其れは、逆!


 初心者特例は、むしろ、通常の違反者より厳しい規律が待っている。



 まずは、運転免許の初心者の定義。

 初心者特例の対象となる、初心者運転期間の定義

・初心運転期間は免許を取得した日から通算して1年に達することとなる日まで。

・免停など免許の効力が停止されている期間は除外

 初心者運転期間のペナルティ

・免許取得後1年未満の場合:通常の行政処分+初心運転者特例が適用される。
 

 では、具体的に、初心運転者特例とはどんなものなのか?

 初心運転者特例とはどんなもの?

(1) 1~2点の交通違反を繰り返し、合計点数が3点以上となった場合

(2) 1度の違反で3点となったときは、その後再度違反をして、4点以上となった場合

(3) 1度の違反や事故で4点以上になった場合

 以上(1)(2)(3)に該当する場合、初心運転者講習の受講義務が生じる。

*初心者運転講習を受講しなかった場合
 
 →受講しなかった場合は再試験。再試験に合格しなかった場合、免許の取り消しとなる。

 →違反点数15点以下の場合で、再試験に合格できなかった場合、取り消しされた次の日からすぐに再取得が可能。



 初心運転者講習の期限

 正当な理由がある場合を除き、初心講習受講通知書が 送付されてきてから、1ヶ月以内。
 

 そして、運転初心者に特有の違反項目もある(減点される)。


 同時に、運転初心者に対して行うと、罰せられる項目もある(同じく、減点される)。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 運転免許  違反  減点  初心者 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 運転免許 違反 減点 初心者

人気サイトランキングへ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。