公務員の失業保険はどうなっている?/得するお金・法律・保険と保障制度!

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公務員の失業保険はどうなっている?

 公務員は、失業手当をもらえない。

 公務員は、何年勤めても、失業給付はもらえない。


 職安の人に聞いたら『安定した職場だから』だそうだ(よくわからん!)

 それじゃ、 最近の公務員の人員整理による解雇はどうなのか?




 実は、公務員には、 「国家公務員退職手当法」 という法律があって、地方の公務員もこれに準じた扱いになっている。

 「国家公務員退職手当法」 によると、『公務員の退職金』=民間の『退職金』+『失業保険』の扱いになっているんだとさ。


 だから、ハローワークに行っても、失業保険の手続きは出来ない。


 当然離職票ももらえない。


 
 公務員でも「期間雇用で働いている人(期間雇用は、原則「半年」を最大として、期間の延長はできないことになっている。)」 の場合どうなるか?

 『雇用保険に加入して、退職後失業保険の対象になります。』 というのが答え。


 しかし、半年を越して継続的に雇用される場合は、「正職員」と同等の扱いを受けることが法律で決まっている 。

 期間雇用で継続的に何年もそういうところで働いている人、 退職時にもめることが多いので、要注意!


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