確認しよう給料表・公的保険料払ってる?/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

確認しよう給料表・公的保険料払ってる?

 会社からもらう給料表、総支給額だけ見てちゃだめだよ。

 問題なのは、公的な保険の部分。


 雇用保険や年金を払っているかどうかが大事だ。


 雇用保険や年金を払っていないとどうなるか?


 失業しても、失業手当がもらえない。


 年をとっても、年金がもらえない。


 公的年金に関しては、これから、きちんと国が支払ってくれるかどうかわからないけど、失業手当がもらえないっていうのは困るでしょう?

 年金にしても、怪我をして、後遺症が残ったなんて時には、『障害年金』をもらえなくなるからね。


 ちゃんと、年金やら、雇用保険やら払ってますか?給料票を見て、ちゃんと確認してみたほうがいいよ。




 給料票も出来れば、とっておいたほうがいい。


 会社によっては、従業員には、雇用保険や年金保険に入っていると見せかけて、実は、無加入なんてこともないではない。


 実は、雇用保険や年金は、従業員が払っているのは、一部分だけ、残りは、会社が払ってくれている。


 だから、ひどい会社になると、会社の負担になるからと、公的年金に加入しないところが結構あるんだ(本とはいけないんだけどさ。従業員が1人でも居れば、公的な保険には入ることになっているのだ。でも、実際には加入していない会社って、結構ある。)


 会社が雇用保険料や年金保険料を払っていなくても、っ給料票に支払ってる記載があれば、お国は、ちゃんと、お手当てを払ってくれる。


 誰ですか、ごみになるから、捨ててるなんて人は!


関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 雇用保険  年金  障害年金  給料   

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 雇用保険年金障害年金給料

人気サイトランキングへ

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード