夫の払っている、年金保険料は半分は妻のものをみなす?これで、不公平の解消になるの?/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索


大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告


 

人気サイトランキングへ

夫の払っている、年金保険料は半分は妻のものをみなす?これで、不公平の解消になるの?

大カテゴリ:・社会保障で得しよう小カテゴリ:年金制度を知ろう

  身近なお金で得する話の中で先日、『厚生省が夫が払う厚生年金の保険料は、半分は、専業主婦である妻が払っているとみなし、夫が受け取る厚生年金などの受給額の半分を妻の基礎年金に上乗せする仕組みに改める方向で検討に入った』という記事を書いてみた。

 年金の保険料は妻と夫で半分ずつ。

 年金受給の部分は、夫の厚生年金の部分の半分が妻の基礎年金の上乗せになるような話。


 これのどこが、主婦の年金問題の不公平感解消の方策なのかといえば・・・。


 多分、専業主婦の分の厚生年金保険料は、夫が払うってとこだろう。


 もらった給料の半分は、妻の働きがあればこそ。


 だから、年金保険料は、夫のもらった給料から妻の分を払ってね。


 ま、今までの、共働きや単身者が専業主婦の年金保険料を負担するなんてことよりは、すっきりする。


 けどなあ、基礎年金部分の保険料負担額ってのはどうなるんだろう。


 読売新聞の図解を見ても、どうもそのあたりがわからない。


 妻の基礎年金部分を夫が負担するって話じゃないと、不公平感は変わらないような・・・。



 どうも、よくわからない話なんだよなあ。



 どなたか詳しい人、解説してくれないかな。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 年金  専業主婦  保険料 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 年金 専業主婦 保険料

人気サイトランキングへ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
