忘れちゃいけない、死んだ人の確定申告/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

忘れちゃいけない、死んだ人の確定申告

  親族が亡くなった場合、忘れてはいけないのが、準確定申告。


 要するに、死んだ人の確定申告を相続人がしなきゃいけないってことだが・・・。


準確定申告の期限

 ・相続の開始があったことを知った日の翌日から4か月以内  

 で、準確定申告の場合、ちょっと注意が要る。


準確定申告の注意点

 ・相続人が2人以上いる場合

→『各相続人が連署により準確定申告書を提出する』または『他の相続人の氏名を付記して各人が別々に提出することもできる(他の相続人に申告した内容を通知しなけばならない)。


 ・準確定申告における所得控除

→ 医療費控除の対象となるのは、死亡の日までに、死亡した本人が支払った医療費(死亡した後に、医療費の未払いなどが残っていた場合、未払い分は対象とならない。死亡後に支払った場合は故人の「病院への債務」という扱いになり、相続税の控除対象。)

→社会保険料、生命保険料、地震保険料控除等の対象となるのは、死亡の日までに死亡した本人が支払った保険料等の額  


 相続税などは何かとクローズアップされているので、忘れないかもしれないが、この、死んだ人の確定申告、ついつい、忘れがち。



 もし忘れたら・・・。


 とにかく最寄の税務署へご相談を。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 確定申告  準確定申告  死後 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 確定申告 準確定申告 死後

人気サイトランキングへ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。