葬式代も税金の控除対象になる/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

葬式代も税金の控除対象になる

  葬儀費用は、相続税の控除の対象となるらしい。


相続税の控除の対象となる葬儀費用

(1) 死体の捜索又は死体や遺骨の運搬にかかった費用

(2) 遺体や遺骨の回送にかかった費用

(3) 葬式や葬送などを行うときやそれ以前に火葬や埋葬、納骨をするためにかかった費用(仮葬式と本葬式を行ったときにはその両方にかかった費用。)

(4) 葬式などの前後に生じた出費で通常葬式などにかかせない費用(お通夜などにかかった費用。)

(5) 葬式に当たりお寺などに対して読経料などのお礼をした費用 

 一方、控除の対象とならない葬儀費用もある。

控除の対象とならない葬儀費用

(1) 香典返しのためにかかった費用

(2) 墓石や墓地の買入れのためにかかった費用や墓地を借りるためにかかった費用

(3) 初七日や法事などのためにかかった費用  
 

 相続税とられるほどの財産は、管理人の実家にはないけどさ・・・・。



 葬式のときには、ばたばたするだろうけど、領収書はきちんと整理しておくべきって話で。

 ちなみに、もらった香典やご霊前は課税対象にはならない(税金がかからない)。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 葬儀  控除  相続税  税金 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 葬儀 控除 相続税 税金

人気サイトランキングへ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。