労災の特別加入の対象となる『介護作業従事者』って/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

労災の特別加入の対象となる『介護作業従事者』って

  労災の特別加入ができる『介護作業従事者』ってのは?

 介護労働者の雇用管理の改善等に関する法律第2条第1項に規定する介護関係業務に係る作業であって、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活の世話、機能訓練又は看護に係る作業を行う方をいいます。


 うーん。

 きちんとした企業に雇用されている介護や看護の従事者なら、会社で労災に名一テルはずなんだけど・・・。


 でも、ヘルパーステーションなんかは、会社として労災や雇用保険に入ってないなんて会社が結構とあるようだから・・・。

 労災に特別加入できるのは、大きいかも。


 だって、介護とか看護とか、どんな利用者や患者がいるかわからないし。


 中には、知らないで介護していて、病気に感染したりすることもありそう。


 結核とか、高齢者に増えてるって言うし。



 会社が労災に入ってないようなら、ハローワークなどに『特別加入ができないか』問い合わせてみるといいのかも。

 


 介護従事者の労災の特別加入を取り次ぐ団体って、しかし、あるのかね?


 誰でも個人で加入できる労働組合(ユニオンとか)あるから、そういうところに加入するといいのかも。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 労災  特別加入  『介護作業従事者』って 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 労災 特別加入 『介護作業従事者』って

人気サイトランキングへ

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。