定年退職と同時に離婚されちゃいました・年金半分持って行かれちゃいました/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

定年退職と同時に離婚されちゃいました・年金半分持って行かれちゃいました

大カテゴリ:・社会保障で得しよう小カテゴリ:年金制度を知ろう

  では、第三号保険者であったサラリーマンや公務員の妻(いわゆる専業主婦)が夫の退職を機に離婚する場合、年金はどうなるか?


 国民年金(年金の基礎部分)部分は離婚しようがなんだろうが、受給資格を満たせば、みんなもらえる。


 一方、厚生年金・共済年金部分は・・・。



 離婚年金分割なんていう制度があるらしい。


離婚年金分割って?

 根本にあるのは、夫婦の年金は、お互いに権利があるって考え方。


 それに基づいて、納めた厚生年金(共済年金)を離婚する時には、配偶者にも分けてあげましょうってことみたいだ。


分割の割合は?

 最大50%、夫婦間の合意又は、裁判で決定される。


離婚年金分割で年金がもらえない場合も・・。

 年金の受給資格は25年年金制度に加入していること。


 離婚年金で分割された期間は、受給資格期間に入らない(年金の額を計算するときに使われる)。

 年金の未納・未加入期間が多いと、年金そのものがもらえないこともあるので注意。


夫婦の双方が厚生年金加入していた場合でも対象になる

 保険料納付記録の多い人から少ない人へ分割される。

 
 2008年4月以降の第3号被保険者期間については、3号分割というのに当たる可能性も。


 三号被保険者は、保険料もらってなくても、厚生年金の50%はもらえるってことかい?

 いいねえ。

 
 退職を機に離婚される方も惨めだが、せっせと、年金保険料を払ってる自営業の妻とか、会社員はいったいなんなんだろ。


 専業主婦だろうと保険料は払うようにすれば、すっきりするのになあ。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 年金  第3号被保険者  離婚年金  分割 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 年金第3号被保険者離婚年金分割

人気サイトランキングへ

テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード