地震補償保険は地震保険とは別物/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

地震補償保険は地震保険とは別物

  地震保険共済とは別に、地震補償保険というのもある。


 これは、損害保険会社が販売する地震保険とは違い、少額短期保険業という保険業者が提供しているもの。


少額短期保険業社の定義

平成18年4月1日保険業法改正によって内閣総理大臣の登録を受け、保険金額が少額かつ保険期間が短期の保険のみ引き受けを行う事業者。


地震補償保険の特徴

 ・火災保険・共済に加入していなくても、単独で加入できる。

 ・補償額は、最大300?900万円位の小額が多い。

 ・被害の認定は、全壊・大規模半壊・半壊の3区分で市町村の発行する罹災証明による。

 ・ご加入条件は持家(または分譲マンション)で新耐震基準を満たすこと。

 ・地震保険料控除は受けられない

 ・保険料は地域と建物の構造による。

 ・少額短期保険業社がつぶれたり、保険給付の支払いが出来なくなったりした場合、国の保証は無い。

 ・建物・家財だけでなく、地震で被災した後に必要な費用に使える(引越し費用にも使える)。

 ・保険金は地震保険とは別枠で支払われる。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 地震  保険  補償  地震保険  共済  地震補償保険  火災 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 地震保険補償地震保険共済地震補償保険火災

人気サイトランキングへ

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード