独身の義妹に実家で暮らしてもらって、義妹の購入したマンションに住みたい/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告


 

人気サイトランキングへ

独身の義妹に実家で暮らしてもらって、義妹の購入したマンションに住みたい

大カテゴリ:小カテゴリ:日記

 読売オンラインというウエブサービスの中に、発言小町というコーナーがあるのだが、先日、そのコーナーの中で、ちょっと目にした『私のお願いは、そんなにおかしいですか』という投稿があった。

 以下は、その抜粋。

 "今住んでいる賃貸マンションは夫の会社が家賃の7割を負担してくれていたのですが、リストラに伴い家賃補助がなくなり現在家賃支払いが生活を圧迫しています。
夫の再就職先はなかなか見つかりません。夫の実家に相談ししばらく夫の実家に家族4人で身を寄せることになりました。
夫の実家は今住んでいるところから電車で1時間半かかる田舎です。家も古く(築30年以上!)て何よりトイレが1階にしかありません。未婚の弟が同居なので、私達が使える部屋は2部屋のみです。実際、実家を見てこんな窮屈なところには住めないと感じました。

夫には妹もいて、こちらはそこそこの企業で正社員として働いているそうです。今年、駅前の便利な場所に新築のマンションも買っています。独身なのに2LDKに暮らしているのです。
だから私、義妹のところに行ってこうお願いしたんです。
「夫、つまりあなたのお兄さんがリストラされてなかなか再就職が出来ない。収入がないのに家賃が高いから今のマンションを引き払い実家にお世話になろうと思ってたけど、実家は狭いしトイレもお風呂も大人数向けではない。あなた(義妹)が実家に戻って、このマンションを私達家族に貸してくれないか。夫が就職が決まるまでの間だから1、2年でいい」と。
義妹のマンションはLDだけで13畳もあるし、2つの部屋も6畳と4.5畳あります。私達家族4人が住んでも充分な広さだと思います。義妹は一人なんだし、自分の実家に戻るだけだから私と違って精神的な負担もないはずなんです。なのに断られました。
「有り得ない申し出」で「常識ハズレもいいとこ」だと。
自分の兄が困ってるのに冷たいと思いませんか?"


 さて、この投稿記事、皆さんどうお考えになる?

 大半のコメントは、妹の言い分がもっともというものが多いんだけど、中には、こんなコメントも

"とんでもない妹ですね。
あなたの旦那さんに言って、力づくで追い出しましょう。
自分の兄を助けられないなんて、人として欠陥があるに違いありません。
どうしても出て行かないなら、妹の会社に直接抗議しましょう。
あなたを心から応援しております。 "


 まあ、発言自体も、コメントも本気で、投稿しているのかわからないが・・・。


 管理人?管理人は、もちろん妹の言い分のほうに、どちらかといえば賛同するが、年代や住んでる地域や環境によって、投稿者の意見に賛同する人も本当は、多いんだろうと思っている。


 投稿した人にすれば「妹は、独身で、責任も負わず、好きなことをしている。そもそも、独身女性に、家なんか必要ない。私は、子供も育てて、苦労しているのに」と根本のところで、思ってるんだろうと思う。


 結構、こういう考え方の人って、多いからね。


 というか、管理人は、現在地方在住なせいか、周囲のほとんどの人がそう思っているのをひしひしと感じる。家族や同僚も含めて、しょっちゅう言われてもいる。


 うちの父親なんかは『女が言えなど持つ必要は無い、俺が別荘代わりに使ってやる。』とか平気で言ってるし。


 いや、お父さんあなたは、一銭もマンションを買うときに出してないですが・・・。
 それどころか、住宅ローンのときの保証人にもなってないはずですが・・・・。


 ちなみに、母親のほうは『たまには弟に、小遣いでもやれ』とおっしゃっている。
 うちの弟、とっくに成人してるんですけど・・・。


 同僚なんかは『独身は気楽でいいわよね。こっちは、夫と子供で苦労しているのに』
 奥さん、奥さん、そう思ったら、離婚なさってはいかがですか?
 独身となったら、だんなにしてもらっていたような、もろもろは、全部自分で、やらなきゃいけないんだよ・・・。

 『私は○○のことはわからないから、だんなにお任せ』なんって、言ってられないんですけど・・・。



 そういえば、管理人の友人の独身男性で、家を建てたら、お姉さんのだんながリストラされて、転がり込んできて、友人自体は、転勤族だったもので、まるで、お姉さんの家のようになっているという人がいたっけ・・・。


 その、友人は『お袋と同居してくれている形だから、いいんだけどさ・・・』と言ってはいたけどね。


 いやー、世の中、いろいろな人がいます。
 ところで、この発言の投稿者さん、さすがに、家賃は、払うつもりがあるんだよね?まさか、ただで、借りようとは思ってないよね???

関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 不動産 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 不動産

人気サイトランキングへ

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
