紹介予定派遣メリット・デメリット/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

紹介予定派遣メリット・デメリット

  派遣が原則禁止されている職種でも、実際には、派遣が行われている場合がある。

 紹介予定派遣とかのケースがそれ。


紹介予定派遣とは?

 派遣期間は、派遣社員として働くが、派遣終了後は派遣先の社員として雇用されることを前提に派遣先を紹介され、働く場合。


紹介予定派遣のメリット

1、労働者側
 就職前に、その企業がどのような職場かを知ることができる。

2、会社側のメリット
 採用前に、労働者の就業能力などを見ることができる。


紹介予定派遣の特徴

1、派遣就業が終了する前でも派遣就業開始前又は派遣就業期間中の求人条件の明示、派遣就業期間中の求人・求職の意思の確認及び採用内定)ができる。 

2、派遣就業開始前の面接、履歴書の送付等が可能。

3、派遣期間は6か月以内。

4、紹介予定派遣であることの事前に明示 が必要。

5、雇用されなかった場合の理由の書面提示。


紹介予定派遣の問題点

 必ずしも、派遣先への雇用を保証するものではない。

 また、労働条件なども直接雇用の際にきちんと確認しないと、派遣で働いていたときとは、条件が違って困ることも。


 それ以上に、『雇用をえさに、派遣期間中さんざん働かせて、実は直接雇用する気はない』なんていう悪質な場合も無いとは言えないのが問題。


紹介予定派遣でのトラブルの相談窓口

・派遣元において選任されている派遣元責任者に申し出る。

・ハローワーク(公共職業安定所)に行くと、労働者派遣事業適正運営協力員の名簿がおいてあるそうなので、そちらに相談する。



お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 紹介予定派遣  派遣  雇用  派遣先  問題点  メリット  デメリット 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 紹介予定派遣 派遣 雇用 派遣先 問題点 メリット デメリット

人気サイトランキングへ

テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。