定期付終身保険は中身をよく理解して入ればメリットあり/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

定期付終身保険は中身をよく理解して入ればメリットあり

 定期付終身保険というのは、どんな保険かといえば、終身保険に特約として定期保険が付いているというようなもの。

 一生涯の死亡と高度障害時の保険である終身保険+期間に定めのある定期預金を特約としてつける。

 これが定期付き終身保険。

 

 終身部分はまあわかりやすい。

 がわかりにくいのは特約としてつけられた期間限定の定期保険部分。

 

 定期保険に全期型定期保険と更新型定期預金があるように、定期付き終身保険の定期という特約部分にも全期型定期特約と更新型定期特約がある様子。

 

定期付き終身保険の全期型

・終身保険部分の保険料は一生同じ保険料も上がらない。

・特約である定期保険部分の保険料も特約期間中は上がらない。

・特約部分である定期保険部分の契約期間が過ぎると、補償金額が下がる。

 ということで、若いときにはたくさん補償が必要で、年齢が上になったらそんなに補償が必要ないという人に向いている。

 生涯たくさんの補償がほしいという人は定期保険部分の特約期間が切れると、保険を解約し、新しい保険に入りなおさなければいけない。

 

定期付き終身保険の更新型

・終身保険部分の保険料は一生同じ、保険料も上がらない。

・特約の定期部分は期限が切れると定期部分の保険料が上がる。

 一生同じ保険の補償が続くが定期部分の保険料は特約期間が切れて更新するたび保険料が上がる。

 

 保険の特徴を把握して、使い方を間違えなければどちらもメリットがあるんだろうとおもう。




お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking

関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 保険  定期付終身保険 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 保険 定期付終身保険

人気サイトランキングへ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。