パートで稼ぎたいならホームヘルパー・訪問介護ヘルパーの時給が上がってる?/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

パートで稼ぎたいならホームヘルパー・訪問介護ヘルパーの時給が上がってる?

大カテゴリ:・お金のため方小カテゴリ:絶対役に立つ資格

 パートで稼ぎたいならホームヘルパーかコールセンター。

 という記事が、2014年5月12日のWEB女性自身に掲載されていた。

 管理人も勧めてましたよホームヘルパー。

 この記事で勧めているのは『訪問介護』という仕事。

 訪問介護には、介護職員初任者研修・昔のヘルパー2級以上の資格が要る。

 が、介護職員初任者研修という資格、自費でとっても数万円。

 ハローワークなどを通して受講すると教科書代だけで資格が取れる。

 学歴を問わず資格が取れる。

 働く場所や時間を選ぶこともできる。

 実は今、介護職員初任者研修保有者(旧ヘルパー2級)の需要が大きく伸びているのだ。

 

病院を取り巻く環境が変わった・訪問介護の仕事が増える傾向がある

 病院の収益の元になる診療報酬が平成26年から大きく変わった。

 病院から自宅へ帰る在宅復帰率が病院の収益に大きく影響するようになった。

 在宅へ患者を早く返さない病院は経営が成り立たなくなってきているのだ。

 病院の長期入院が少なくなれば、当然増えるのは在宅で面倒を見るホームヘルパーの仕事。

 

ホームヘルパーの時給が上がっている?

 上記の記事いわく「介護職が慢性的な人手不足のため、時給が上がってきました。とくに身体介護などもあるホームヘルパー。」

 確かに、ホームヘルパーという業界、きつい割りに時給が安いといわれていた。

 ただ管理人は時給が安いとは前から思ってなかったんだけど。

 もともと、職場によってかなり時給が違うのがホームヘルパーという仕事。

 何しろ10年前位で訪問介護で月30万円稼ぐパートのホームヘルパーもいたくらい。

 施設や病院などでは、そうは行かなくて、介護職員の時給は今でも900円前後というところか。

 ただ、病院の診療報酬の中に看護補助加算という項目があって、看護婦の補助をするヘルパーの人数に応じて加算が付くようになった。

 病院のヘルパーさんたちの時給もちょっとだけ上がるかもしれない。

 とはいっても、病院経営の基本となる部分は、相当減収が予想されるので無理かな。

 

 やっぱり、ヘルパーで稼ごうと思ったらホームヘルパーのほうが稼げるかも知れない。

 平成24年度の介護労働実態調査の結果訪問介護ヘルパーの平均時給は1,116円。

 もっと細かく見ていくと700円未満 0.6% 700円以上 800円未満 3.6%、800円以上 900円未満 9.5%、900円以上 1000円未満 11.6%、1000円以上 1100円未満 21.4%、1100円以上 1200円未満 11.2%、1200円以上 1300円未満 16.0%、1300円以上 1400円未満 10.2%、1400円以上 1500円未満 5.5%、1500円以上 2000円未満 6.7%、2000円以上 3000円未満 0.3%

 この数字は、家事介護から身体介護までひっくるめた数字。

 身体介護ができるホームヘルパーなら、1100円以上の時給になる。

 

 とはいえ、施設とか病院とかの箱物に守られたヘルパーと違い、訪問介護のヘルパーは訪問介護なりの大変さがある。

 また、訪問介護のパートヘルパーの場合交通費が時給に含まれている場合もある。

 

社会保険に入っていないヘルパーステーションもあったりして

 管理人の知ってるヘルパーステーションで悪質なところは従業員の誰一人として社会保険に入っていないなんていうところがあった。

 訪問介護のヘルパーの場合、腰痛とか腱鞘炎とかになることもある。

 また、利用者の自宅までの移動中の事故も考えられるので、社会保険に加入していない会社にはいちゃうと何かのときに困るかもしれない。

 

 とはいえ、ヘルパー(介護職員初任者研修)いずれにしてもとっておけば困らない資格NO1だ。




お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking

関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 資格  ホームヘルパー    ヘルパー  時給  介護  介護職員初任者研修 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 資格 ホームヘルパー ヘルパー 時給 介護 介護職員初任者研修

人気サイトランキングへ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。