副業で収入があると、社会保険料はどうなる?/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

副業で収入があると、社会保険料はどうなる?

 大家で不動産収入があった場合、公的な社会保険料(健康保険・年金・雇用保険)はどうなるんだろう?

 会社に勤めている場合、社会保険料の額は、会社からの給与収入を基に算出されているのだそうだ。

 で、副業で収入があった場合、この社会保険料の支払額も多くなるんだろうか?


 実は、健康保険の金額も年金の掛け金も雇用保険の掛け金も大家で、得た収入とは関係ないらしい。


 会社からの給与に対する掛け金の額なので、給与所得ではない『大家さんとしての収入』は掛け金の対象にならないのだそうだ。


 じゃあ、2箇所の会社から給与所得をもらっている人はどうなるんだろう。


” 健康保険法上は、2以上の事業所から給与(報酬)を受けている場合、各事業所で受けた給与(報酬)の合算額に基づいてひとつの標準報酬月額が決められる。保険料はそれぞれの事業所での報酬月額に応じて按分される。”らしい。

 本業以外にパートやアルバイトの収入がある場合は、仕事をする時間数によっては、法律上は、社会保険料もそれぞれ払わなくてはならないってことみたいだ。


 でも、ほとんどのパートやアルバイトは、会社自体が社会保険庁に届出をしてない例が多くて、社会保険の対象になっていないことが多い。

 ということで、結局のところ、本業の会社で、差し引かれる社会保険料しか払わないというのが現実みたいだ。



 じゃあ、本業以外に自分で会社を起こした場合はどうなるかというと、社会保険料の支払い義務が生じる可能性もあるんだと!


 えーい、ややこしいの!




お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: お金  社会  保険料  公的  保険  給与 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: お金社会保険料公的保険給与

人気サイトランキングへ

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索エンジン元社員が明かすSEO対策。 検索で上位 情報起業・個人サイトのための最新SEO対策

SEO対策総合研究所SEO対策 検索で上位 SEO対策 検索で上位。 情報起業...

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード