土下座の強要はどんな罪になる?慰謝料は?罰金は?/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

土下座の強要はどんな罪になる?慰謝料は?罰金は?

大カテゴリ:小カテゴリ:日記

 土下座の強要でとうとう逮捕された『しまむら土下座写真』の投稿者。

 さて、どんな罪になるのか?

 

土下座の強要はどんな罪になる?慰謝料は?罰金は?

・強要罪なら、3年以下の懲役

 『土下座をしてお詫びをしろ!』と要求した客が、『そうしなければ、店の悪い評判をネットで流す』、『街宣車を店舗に向かわせる』、『上司や会社に通報する』などと店員を脅迫していた場合には、『強要罪』(刑法223条1項、3年以下の懲役)が成立する可能性がある。
 結果的に店員が土下座をしなかった場合でも、強要未遂罪に問われる可能性もある。

 

・業務妨害罪なら3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金

 店員が、こうした客の行き過ぎたクレームへの対応を余儀なくされ、あるいは『土下座をした店員の写真をツイッターに投稿した行為』により、店舗の業務に支障が生じたとすれば、威力による業務妨害罪(刑法234条、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)も成立する可能性がある。
 店舗の社会的評価を低下させるおそれのある行為として、名誉棄損罪(230条1項、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金)が成立する可能性あるという。

 

 他にも慰謝料とかを請求されるかもね。

 肖像権侵害なら程度によって慰藉料は3万円~10万円くらいらしい。

 




お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 土下座  強要  法律    慰謝料  罰金は 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 土下座 強要 法律 慰謝料 罰金は

人気サイトランキングへ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。