未成年の生活保護受給/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

未成年の生活保護受給

 広島県呉市の死体遺棄事件、ほら、あの無料通話アプリLINEで友達を殺したようするを実況中継してたっていう気味の悪い事件。

 あの事件の逮捕された7人のうち広島市中区の少女(16)、生活保護を受けていたという話が出ている。

 出所は、毎日新聞の記事らしい。

 

16歳で生活保護を受けていた理由

 少女には、親がいたものの、ネグレクトされたと周囲には言っていたという。
 鳥取県内の施設に一時保護されたが、その後は、マンション入居まで友人宅を転々としていた。
 マンションでは、逮捕された交際相手の鳥取県米子市の少年(16)らと事実上、共同生活をしていたという。

 2013年に入ってから、単身世帯として月額約10万円の生活保護費が区から支払われていた。
 少女は4月中旬からマンションの1Kの部屋に入居し、その家賃は、住宅扶助費上限の4万2000円だったそうだ。

 

広島市中区の生活課の未成年の生活保護受給に関する説明

 「児童福祉法による施設入所で問題が解決できれば、支給することはありません。
 しかし、施設に入所できず、親など身内の援助もなければ、最後に生活保護が機能することになります。
 受給には年齢制限はありませんが、あくまでもレアケースです」

  「働く能力があると言っても、受給できないわけではありません。
 失業するなどすれば、次の仕事を見つけるまで、生活保護を受けることはできます」
 ただ、障害や病気などの理由もなく、いつまでも受給できるわけではなく、働かなければ打ち切られることもあるとのこと。

 

日本全国に何人居る?未成年の生活保護受給者

  厚労省の保護課によると、2011年7月末時点で、単身世帯として生活保護を受給している未成年者は、全国に1473人いる。
 この中には、施設に入っている乳幼児なども含まれている。

 施設入所での保護内容で足りない部分を生活保護でまかなう例や受給していた親が居なくなってしまったなどの例があるのだそうだ。

 

 いやさ、こんなに未成年の生活保護受給者って居るんだね。

 




お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 生活保護  未成年 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 生活保護 未成年

人気サイトランキングへ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。