改正ストーカー規制法と改正DV防止法成立・が?/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

改正ストーカー規制法と改正DV防止法成立・が?

大カテゴリ:小カテゴリ:日記

 改正ストーカー規制法と改正DV防止法(配偶者暴力防止・被害者保護法)が26日午後の衆院本会議で可決、成立。

 

改正ストーカー規正法の主な改正点

・今までのストーカー規正法にはなかった、『繰り返し電子メールを送信する行為』を付きまといとして、取り締まり対象とする。

・つきまとい行為に対する禁止命令や警告について、被害者の居住地だけでなく、加害者の居住地や違法行為があった場所の警察、公安委員会も出せるようにする。

 

改正DV防止法の主な改正点

・夫婦間(元夫婦、事実婚を含む)だけでなく、同居の交際相手から暴力を受けた場合も保護の対象とする。

 

 とまあ、最近の世相を反映した法律改正となったわけだが・・・。

 実際のストーカー加害者に対する刑罰は軽い。

 元交際相手が「殺す」というメールを女性に送った脅迫罪で有罪となったケースでは、執行猶予が付いた。
 このケース、1年余り後に被害者の女性が殺されている。
 県警は頻繁に女性宅をパトロールしていたが、犯行を防げなかった。
   昨年11月の神奈川県逗子市の女性(33)殺害事件

 「ストーカー相手の自宅前で包丁を持った男を逮捕」⇒「実際に人を傷つけているわけでも、物を壊したわけでも無いから、傷害罪や器物破損などの適応にならず、銃刀法違反容疑で逮捕となり罰金刑が適応された」なんてケースも。

 




お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 改正  ストーカー  規制法  DV  防止法 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 改正 ストーカー 規制法 DV 防止法

人気サイトランキングへ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。