雇用規制緩和諭に思うこと・組織にとって代替の利かない人間はいない/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告


 

人気サイトランキングへ

雇用規制緩和諭に思うこと・組織にとって代替の利かない人間はいない

 最近、雇用規制はすべて緩和しろ!とか言う意見がちらほら。

 理由は、『解雇がもっと簡単にできるようになれば、若者の雇用が増える』とか・・・。

 『能力の無い、企業にとって、必要の無い人間を解雇できないから若者の雇用が増えない』

 『やめさせられたくないなら、企業にとって換えの効かない人間になれるよう自己研鑽に励むべき』

 てな、理論だ。

 

 こういう話を聞いたりすると、いつも思うことがあるんだけど。

 

『自分も年をとることを忘れてませんか?』

 20代、30代に比べたら、50代、60代の人が見劣りするのは当たり前。

 年をとるにつれて、記憶力も体力も衰えるし。

 でも、若い人たちだって、いずれは年をとる。

 今の若者が、年を取って、『若いころのように働けないからあなたは首』っていわれる可能性は高い。

 自己研鑽して、企業にとって換えの効かない人間になれば良い!

 

『換えの効かない人間はいない』

 どんなに偉い人でも、能力のある人でも、本当に換えの効かない人間なんていない。

 例えば、すごく能力のある上司が、ある日突然急死したとしても、混乱するのはほんの数日から1ヶ月がいいところ。

 この世の中で、取替えが効かないとすれば、家庭生活での自分の親ぐらい。

 会社や社会生活で、取替えの効かない人間なんていない。

 

 別に、『定年を延長しろ』とか、『年齢に応じて、年収をあげろ(でも、年功序列には、意欲をあげる意味はあったと思うけど)』とかはいわないけど・・・。

 




お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 雇用  規制  緩和 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 雇用 規制 緩和

人気サイトランキングへ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
