フリーソフトのエクセル簿記/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

フリーソフトのエクセル簿記

 今回の青色申告の仕訳はフリーソフトのエクセル簿記というものでやった。

 このエクセル簿記、無料なのはいいのだが、残念な点がひとつ。

 事業按分・家事按分の設定ができない。

 なので、必要経費の家事按分はエクセルやオープンオフィスなどの表計算ソフトで計算しないといけないんだ。

 で、問題は、端数の処理。

 

 この端数の処理をしないで金額をコピー&ペーストしてエクセル簿記に仕訳しても、エクセル簿記の中では、ちゃんと計算してくれる。

 が、問題は、エクセル簿記の計算結果を確定申告作成コーナーに転記した場合・・・。

 

 エクセル簿記からコピー&ペーストすると、金額が合わなくなる。

 1円程度なのだが、この1円が問題。

 

 はじめめての青色申告をフリーソフトでやろうというのが、そもそも無謀なのだが・・・。

 

 でも、表計算ソフトのほうで端数をちゃんと処理しておけば、ちゃんと計算できる。

 

 とはいえ、この事業・家事の必要費按分、市販のソフトなら、簡単に%を指定して端数処理もしてくれる。

 

 来年、儲かったら、確定申告用のソフトを買おうかなあ。

 




お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 確定申告  青色申告  エクセル簿記  フリーソフト 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 確定申告 青色申告 エクセル簿記 フリーソフト

人気サイトランキングへ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。