減価償却も仕訳するのも忘れずに/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

減価償却も仕訳するのも忘れずに

 白色申告書から青色申告に切り替えた。

 判らないことばかりなのだが、インターネットで仕訳や青色申告のことを色々調べて、なんとか。

 

 で、二三日前から確定申告作成コーナーと悪戦苦闘中。

 確定申告コーナーの青色申告は、決算書と貸借対照表を作ることができる。

 仕訳はソフトか手書きで自分でやら無いといけないんだけど。

 で、会計ソフトを使って、仕訳し、できた結果を確定申告作成コーナーの決算書と貸借対照表に入力。

 

 ちなみに、白色申告の収支内訳書と青色申告の決算書、書式はそんなに変わらない。

 で、収支内訳書と同じようなつもりで青色申告の決算書を作って、貸借対照表まで入力した。

 が、貸借対照表の合計の数字が合わない!

 なぜ、貸借対照表の合計が合わないんだ!

 


青色申告は減価償却費にご注意

 なぜ、貸借対照表の合計が合わないのか?と散々考えた挙句『減価償却費を仕訳していない』ことに気がついた。

 減価償却費を仕訳しなくても、収支内訳書なら減価償却の計算をすれば、必要経費に算入される。

 白色申告の収支内訳書なら、これでOK。

 が、青色申告の場合、決算書や貸借対照表には、減価償却の計算をしただけでは反映されないのだ。

 減価償却もちゃんと仕訳しないとさ(ソフトによっては、自動的に仕訳してくれるのもあるのかもしれないけど・・・。)

 で、減価償却を仕訳したら、ちゃんと青色申告ソフトの決算書や貸借対照表に反映されるようになった。

 

 で、その結果を確定申告作成コーナーの決算書や貸借対照表に入力。

 無事に貸借対照表の借り方と貸し方の合計が合致した。

 


減価償却の仕訳

 借方  貸方
 減価償却費 金額  勘定科目 金額

 

 アーそれにしても、くたびれた。

 




お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 確定申告  青色申告  仕訳  決算書  貸借対照表  減価償却 

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 確定申告 青色申告 仕訳 決算書 貸借対照表 減価償却

人気サイトランキングへ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。