株の配当金の受け取り方法/得するお金・法律・保険と保障制度!

 過去記事の検索は、こちらから↓

カスタム検索

スポンサーサイト

大カテゴリ:小カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

人気サイトランキングへ

株の配当金の受け取り方法

大カテゴリ:・投資と預金の種類を知る小カテゴリ:株取引の基礎知識

 株の配当金の受け取りには、いろいろな方法がある。

株の配当金の受け取り方法

1、配当金受領証方式

2、個別銘柄指定方式

3、株式数比例配分方式

4、登録配当金受領口座方式

 

配当金受領証方式での配当金の受け取り方法

 配当金領収証等との引換えによる郵便局等の窓口で受領する方法 。

 従来からある方法で、自宅に配当金と引き換えることのできる『配当金領収書』が郵送されてくる。
 その、『配当金領収書』と印鑑を指定期間中に郵便局に持っていくと、窓口で配当金を渡してくれる。

 確定申告に同封されている『配当金支払通知書』は確定申告の時に必要になる場合があるので、保存しておくこと。

 

個別銘柄指定方式での配当金の受け取り方法

 これまた、従来からある配当金の受け取り方法。
 発行会社に対し振替株式等の銘柄ごとに口座振込指定をし、指定した金融機関で受領する方法。

 郵送された『配当金領収書』と一緒に、銀行振り込みの申し込み用紙が送られてくるので、其処に配当金の振込先の銀行を記載して返送する。
 次回の配当金は、指定振込先に振込みがされる。

 自宅には、「配当金振込先のご確認について」と「配当金計算書」が郵送されてくる。

 「配当金計算書」は確定申告の時に必要となる場合があるので保管しておく。 

 

株式数比例配分方式 での配当金の受け取り方法

 保管振替機構(ほふり)の株主情報を利用して証券口座で受領する方法。
 要は、株券を保管している証券会社で配当金を受け取る方法。

 申し込みは、株券を保管しているそれぞれの証券会社に申請して手続きを行う。

 証券会社から年1回送られてくる『支払い通知書』は、確定申告時に必要となる場合があるので保管しておく。

 

登録配当金受領口座方式での配当金の受け取り方法

 すべての配当金を一つの金融機関の口座で受領する方法 。

 申し込みは、証券会社に申請して手続きを行う。

 証券会社から年1回送られてくる『支払い通知書』は、確定申告時に必要となる場合があるので保管しておく。

 




お気に召したらクリックしてね⇒FC2 Blog Ranking
関連記事

サイト内の同じタグを含む記事へのリンク:  配当金  受け取り   

 

FC2ブログ内の同一タグ を含むブログへのリンク: 配当金 受け取り

人気サイトランキングへ

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント


得するお金・法律・保険と保障制度!カテゴリ



年会費永年無料の楽天カード

得するお金・法律・保険と保障制度!RSSリンクの表示
最新記事

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。